Barthel Indexとは?バーセルインデックス=ADL評価

評価法
記事内に広告が含まれています。
リハビリくん
リハビリくん

いつも当サイト(rehabilikun blog)の記事をお読みいただき誠にありがとうございます。また、初めましての方はよろしくお願い致します。サイト管理者のリハビリくんです!

   

この記事は「Barthel Index(BI)」をキーワードに内容を構成しております。こちらのテーマについて、もともと関心が高く知識を有している方に対しても、ほとんど知識がなくて右も左も分からない方に対しても、有益な情報がお届けできるように心掛けております。それでは早速、内容に移らせていただきます。

  

Barthel IndexについてはADL評価法の中でも最もポピュラーな評価法になるのではないでしょうか?私自身も学生の時に始めに覚えたADL評価法がBarthel Indexであり、臨床実習でも活用した記憶があります。

   

人気である理由は、評価方法がシンプルなために、少し学習すれば誰にでも採点可能なところだと思います。また、10項目100点満点というきりの良いところもイメージ化のしやすさに繋がっていると考えられます。

  

一方、Barthel Indexは大まかなADLの評価には有効ですが、動作の細かいところや身体状況の変化までは評価不足になるという欠点もあります。Barthel Indexの評価の目的、評価方法、メリットやデメリットについて解説していきたいと思います!

リハビリくん
リハビリくん

【簡単に自己紹介】

30代の現役理学療法士になります。

理学療法士として、医療保険分野と介護保険分野の両方で経験を積んできました。

現在は医療機関で入院している患者様を中心に診療させていただいております。

臨床では、様々な悩みや課題に直面することがあります。

そんな悩みや課題をテーマとし、それらを解決するための記事を書かせて頂いております。

  

理学療法士としての主な取得資格は以下の通りです

登録理学療法士

脳卒中認定理学療法士

褥瘡 創傷ケア認定理学療法士

3学会合同呼吸療法認定士

福祉住環境コーディネーター2級

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士として働いていると、一般的な会社員とは異なるリハビリ専門職ならではの苦悩や辛いことがあると思います。当サイト(rehabilikun blog)ではそのような療法士の働き方に対する記事も作成し、働き方改革の一助に携わりたいと考えております。

  

療法士の働き方に対する記事の 1 つが右記になりますが、"理学療法士は生活できない?PTが転職を考えるべき7つのタイミング"こちらの記事は検索ランキングでも上位を獲得することができております。興味がある方は、こちらの記事も目を通してくれると幸いです☺

介護予防においてADLは重要なキーワード

高齢化社会に突入している日本では、高齢者が要介護状態となることの予防、介護状態の悪化の予防を図る取り組み=介護予防の重要性が強調されるようになっています。

介護予防を図るためには生活機能を高めることが必要とされており、身体や精神の機能である「心身機能」、日常生活動作や家事、屋外歩行などの「活動」、生きがいや仕事などの「参加」の3つの要素にバランスよく働きかけることが重要になります。

日常生活動作(ADL)とは

日常生活動作(ADL)とはActivities of Daily Livingのことで、ADLのAはアクティビティー(動作)、DLはデイリーリビング(日常生活)を指します。日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作のことであり、具体的には「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作を示します。

高齢者や障害者の方の身体能力や日常生活レベルを図るための重要な指標として用いられており、リハビリテーションの現場や介護保険制度ではひとつひとつのADL動作を「できる・できない」「どのような介助が必要か、介助量はどの程度か」「できるADL・しているADL」などの項目で評価します。

日常生活動作(ADL)には、基本的日常生活動作(basic ADL=BADL)と手段的日常生活動作(instrumental ADL=IADL)に分類されます。

基本的日常生活動作(BADL)

基本的日常生活動作(BADL)とは、一般的に日常生活動作(ADL)のことを指し、日常生活における基本的な「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作のことを指します。基本的日常生活動作(BADL)を評価するための指標はいくつかございますが、一例として以下のような種類がございます。

  • Barthel Index(バーセルインデックス)
  • Katz Index(カッツインデックス)
  • DASC-21(ダスク21)
  • FIM(機能的自立度評価表)

手段的日常生活動作(IADL)

手段的日常生活動作(IADL)は、基本的日常生活動作(BADL)の次の段階を指します。「掃除・料理・洗濯・買い物などの家事や交通機関の利用、電話対応などのコミュニケーション、スケジュール調整、服薬管理、金銭管理、趣味」などの複雑な日常生活動作のことを指します。

ADLについては、他の記事でまとめておりますので、こちらの記事もご覧になって頂けると幸いです☺️ 【ADL評価法はどれを使えばいい?についての記事はこちらから

Barthel Index(バーセルインデックス)とは

Barthel Index(バーセルインデックス)とは、日常生活動作(ADL)を評価する指標になります。医療や介護の業界などで、病気や障がいを持つ方の日常生活の動作能力を把握するために使用されます。

時間をかけずに正確な評価ができることから、多くのシーンで利用されています。主に介護士や看護師、リハビリ職種などが日常生活動作能力を点数化するツールとして使用しております。

評価法の歴史

Barthel Index(バーセルインデックス)は米国の医師:Mahoneyと理学療法士:Barthelによって作られたもので、理学療法士の名前:Barthelをとって評価名がつけられています。

評価の目的

Barthel Index(バーセルインデックス)の目的は、本人が日常生活の中で「できるADL」を評価し、現状のADLの状態を簡単に把握することになります。

Barthel Index(バーセルインデックス)によるADLの評価では、環境や条件などは細かく設定されていないため、誰でも短時間で評価が可能で、点数で自立度がわかりやすいので患者様やご利用者の全体像の把握に役立ちます。

バーセルインデックス 評価項目

Barthel Index(バーセルインデックス)の評価項目は、日常生活動作(ADL)の中でも特に重要性が高い以下の 10 項目により構成されています。

  1. 食事
  2. 移乗
  3. 整容
  4. トイレ動作
  5. 入浴
  6. 移動
  7. 階段昇降
  8. 着替え
  9. 排便コントロール
  10. 排尿コントロール

各項目を自立度に応じて15点・10点・5点・0点で採点します。

採点というと難しく感じるかもしれませんが、採点に対して複雑な選択肢はなく、簡便に採点できるところが特徴になります。

合計点も最大が 100 点となっているため、患者や利用者の得点がそのままパーセンテージ化しやすく、現状をイメージしやすくなっております。

バーセルインデックス 評価方法

Barthel Index(バーセルインデックス)は合計 10 項目から構成されておりますが、各項目の詳細な評価方法、採点方法についてわかりやすく解説していきます。

1.食事

食事状況(食べる環境や動作、栄養をとる方法、食事内容など)を0〜10点の 3 段階で評価します。

10点:自立
自助具の有無にかかわらず、準備さえ行えば自己にて食事を適切な時間内に摂取できる。
その他には、自己にて食べ物を食べやすい大きさに切ることやエプロンが必要な場合は装着が自己にてできる。

5点:部分介助

(箸やスプーンなどで)食べ物をとる、口まで運ぶ、咀嚼し嚥下するのいずれかの場面で介助を要する場合には、5 点となります。配膳された後に食べ物をきざむ必要があったり、食事に要する時間が明らかに長い場合にも 5 点となります。

0 点:全介助

食べ物をとる、口まで運ぶのどちらも全く自力で行うことができない場合は 0 点となります。経管栄養で管理されている場合も 0 点となります。

2.移乗

車椅子からベッドの移乗動作についてを0〜15点の 4 段階で評価します。

15 点:自立

起き上がり動作、座位保持、移乗動作の一連の起居動作が自立しており、見守りなどの介助が一切必要ない場合は 15 点となります。

10 点:部分介助〜見守り

車椅子からベッドの移乗動作に軽い介助もしくは見守る必要がある場合には 10 点となります。

5 点:ほぼ全介助
全介助というわけではなく協力動作は認めるが、車椅子からベッドの移乗動作に中等度以上の介助量を要する場合には 5 点となります。

0点:全介助、不可能

移乗動作が全介助の場合には 0 点となります。そもそも車椅子に乗車することができない場合や、車椅子には乗れるが介護用のリフトを使用する必要がある場合にも 0 点となります。

3.整容

整容の動作(洗面動作、歯磨き、整髪、ひげそり)を0〜5点の 2 段階で評価します。

5点:自立
手洗い、顔を洗う、歯磨き、整髪、髭剃りのすべての生活動作について、道具の操作や管理も含めて一人でできる場合に 5 点と判定します。女性の場合で習慣的に化粧をする方は上記項目に加えて化粧も評価対象になります。

0点:介助
手洗い、顔を洗う、歯磨き、整髪、髭剃りの1つでも介助が必要な場合は 0 点と判定します。

4.トイレ動作

トイレ動作(ズボンなどを下げる、便器に着座する、お尻などを拭く、便器から起立する、ズボンなどを上げる)についてを 0〜10点の 3 段階で評価します。

10点:自立
上記の一連のトイレ動作が一人で安全にできる場合を 10 点と判定します。リハビリパンツやパッドなどを使用していても、一連のトイレ動作、パッド処理が自己管理できれば 10 点になります。

5点:介助
上記の一連の動作において、自力でできる部分もあるが、介助を要する動作もある場合、5 点と判定します。

0点:全介助

便器で排泄ができるものの、上記の一連の動作が全介助の場合には 0 点と判定します。ベッド上で差し込み尿器で対応、オムツ対応となっている場合も 0 点となります。

5.入浴

入浴動作(体や髪の毛を洗う、シャワーを使う、浴槽に入る)を0〜5点の 2 段階で評価します。

5点:自立
一連の入浴動作が一人で安全にできる場合には 5点と判定します。

0点:介助

入浴動作(体や髪の毛を洗う、シャワーを使う、浴槽に入る)のいずれかに見守りや介助を要する場合には 0 点と判定します。

6.歩行

歩行補助具の使用の有無にかかわらず、どの程度移動することができるかを0〜15点の 4 段階で評価します。

15点:自立
1 人で45m以上連続して歩ける場合には 15 点と判定します。義足や装具、杖、キャスター付き以外の歩行器であれば使用していても 15 点となります。

10点:介助歩行
1 人で自立して歩くことは困難であるが、見守りや介助があれば 45 m以上歩ける場合には 10 点と判定します。キャスター付き歩行器を使用して 1 人で 45 m 以上歩ける場合についても 10 点と判定します。

5点:歩行不能
45 m 歩くことは困難であるが、車椅子を操作して 45 m以上移動できる場合には 5 点と判定します。

0点:全介助
歩行でも車椅子駆動でも 45 m以上移動できない場合には 0 点と判定します。

7.階段昇降

階段の昇り降りの状態を0〜10点の 3 段階で評価します。

10点:自立
ご自身で階段昇降を行うことができる場合には 10 点と判定します。手すりや杖などを使用していても 1 人で行うことができれば 10 点とします。

5点:部分介助
階段昇降に見守りや介助を要する場合には 5 点と判定します。

0点:全介助

全介助あるいは階段昇降を行うことができない場合には 0 点と判定します。階段昇降機や階段用リフトを使用する場合にも 0 点となります。

8.着替え

普段身につけている衣服の着替え、靴や装具の着脱までを含めて0〜10点の 3 段階で評価します。

10点:自立

1 人で着替えを行うことができれば 10 点と判定します。ボタンの止め外しやファスナーなどの操作も含めて評価します。

5点:部分介助

ご自身でできる更衣動作もあるが、介助を要する部分もある場合は 5 点と判定します。

0点:全介助

全て介助者に着替えを行ってもらっている場合には 0 点と判定します。

9.排便コントロール

排便に関わる行為の実行状況を0〜10点の 3 段階で評価します。

10点:自立
失禁がなく、排便をコントロールできていれば 10 点と判定します。浣腸や坐薬の使用が必要なのであれば、その管理も含みます。人工肛門(ストーマ)を使用している場合は、パウチの交換や破棄が一人でできていれば 10 点となります。

5点:部分介助
時々失禁がある場合には 5 点と判定します。浣腸や坐薬の取り扱いに介助が必要な場合にも 5 点となります。

0点:全介助
ほとんど失禁している場合には 0 点と判定します。24 時間オムツ対応でトイレで排泄をしていないような場合も 0 点となります。

10.排尿コントロール

排尿に関わる行為の実行状況を0〜10点の 3 段階で評価します。

10点:自立
失禁がなく、排便をコントロールできていれば 10 点と判定します。浣腸や坐薬の使用が必要なのであれば、その管理も含みます。人工肛門(ストーマ)を使用している場合は、パウチの交換や破棄が一人でできていれば 10 点となります。

5点:部分介助
時々失禁がある場合には 5 点と判定します。浣腸や坐薬の取り扱いに介助が必要な場合にも 5 点となります。

0点:全介助
ほとんど失禁している場合には 0 点と判定します。24 時間オムツ対応でトイレで排泄をしていないような場合も 0 点となります。

バーセルインデックス 評価用紙 無料ダウンロード

Barthel Index(バーセルインデックス)の評価表をダウンロードできるようにしておきました!評価表が必要な方はこちらからどうぞ☺

バーセルインデックス カットオフ値 評価基準

合計点についての考え方ですが、満点が100点であり、85点以上を日常生活の大部分が自立、60点が部分自立(カットオフ)、40点が大部分介助、0点は全介助と一般的にされています。

個人的な見解ですが、ADLについては基本的に、各項目ごとで考えを進めた方がいいと思ってます。歩行であれば「5点から10点に向上したことで、病棟内の移動を車椅子から見守り歩行に変更することができた。今後は15点にADLが向上したら自立歩行に変更する」といったようか感じになります。

合計点については「このくらいの身体機能かな?」といったイメージ作りの役割があるかと思っています。例えば新しく入所してくる利用者様のサマリーにBarthel Index:5/100点と記載してあれば、「寝たきりに近い状況なのではないか?ベッドのマットレスは圧分散能力が高いものを準備しておこう」と考えることができます。

65/100点と記載してあれば、「ある程度身の回りのことがご自身で出来るのではないか?寝返り起き上がりも自立してるかもしれない。動作を阻害しないために、ベッドのマットレスは薄くて柔らかすぎないものを準備しておこう」と考えることができます。

バーセルインデックス 特徴

Barthel Index(バーセルインデックス)の評価指標の特徴やメリット、デメリットについて簡単にご紹介します。

特徴

  1. 評価項目は、全10項目
  2. 「できるADL」を評価する
  3. 採点は、各項目を0点〜15点で評価する
  4. 満点は100点で、最低点は0点とする
  5. 移動・移乗の項目の配点が高い

メリット

  1. 評価区分が2~4段階で分けられています。区分が比較的少ないため誰でも簡単に記録することができるのです。また、点数も5点刻みのため合計点を算出することが容易です。
  2. 結果が100点満点と分かりやすく、一目で自立度を判断できるのが魅力的です。
  3. 世界共通の評価法となっています。
  4. 実際に普段から行っているものではなくても、「できる」ものであれば評価対象となります。したがって患者や利用者の最大限発揮できる能力を表しやすくなります。

デメリット

  1. 評価内容が大まかなところがあります。細かい日常動作の評価までは詳細にしたいのであれば、別途の評価法を用いて評価した方がいいかもしれません。
  2. 身体機能レベルの変化が分かりにくいところがあります。
  3. 簡易すぎるため、評価者によって結果が変わることが考えられます。
  4. 採点の根拠が明らかではありません。

このように簡易的にわかりやすい判定基準でADLを把握できる一方で、バーセルインデックスの問題として、点数の大まかさや採点の粒度が粗いことが挙げられます。

バーセルインデックス×厚生労働省

Barthel Index(バーセルインデックス)は、厚生労働省が定めた介護保険の認定基準の一つとしても用いられています。介護保険の認定基準では、バーセルインデックスのほかに、認知症の有無や精神状態なども考慮されますが、バーセルインデックスは、介護の必要度を判断する重要な指標となっています。

バーセルインデックス×看護

Barthel Index(バーセルインデックス)は、看護の現場でも活用されています。看護師は、バーセルインデックスを用いて、患者のADLの能力を評価し、適切な看護計画を立てます。また、バーセルインデックスは、患者の回復過程や効果的なリハビリテーションの判断にも役立ちます。

バーセルインデックスと FIM の違い

Barthel Index(バーセルインデックス)と同様に、日常生活動作の能力を評価する指標には、FIM(Functional Independence Measure)という評価尺度があります。

FIM は、Barthel Index(バーセルインデックス)よりも詳細に 18 項目の日常生活動作について、それぞれ 1 点から 7 点の 7 段階で評価します。 Barthel Index(バーセルインデックス)と FIM の違いは、以下のようになります。

  • 評価項目の数:バーセルインデックスは 10 項目、FIMは 18 項目
  • 評価点数の範囲:バーセルインデックスは 0 点から 3 点、FIM は 1 点から 7 点
  • 評価の対象:バーセルインデックスはできる ADL 、FIM はしている ADL
  • 評価の方法:バーセルインデックスは観察、FIM は聞き取り

Barthel Index(バーセルインデックス)と FIM は、それぞれに特徴があり、目的に応じて使い分けることができます。

FIM(機能的自立度評価表)については、他の記事でまとめておりますので、こちらの記事もご覧になって頂けると幸いです☺️ 【FIM(機能的自立度評価表)の評価方法についての記事はこちらから

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事ではADL評価法の基本となるBarthel Index(バーセルインデックス)についてまとめさせて頂きました!

Barthel Indexについては同じBADL評価法であるFIMと並んで、最も一般的で人気があるADL評価法だと思います。

最近は、Barthel IndexからFIMに移行している病院や施設が多いかもしれませんが、Barthel Indexについてはリハビリテーション専門職であれば、知っていて当たり前であり、正確な知識を身につけておくべき評価法の1つになると思います。

また、2021年度介護報酬改定で見直された「ADL維持等加算」の算定要件には、Barthel Indexを用いて評価の実施が必要となっております。国がBarthel Indexを指定していることからも信頼性が高く実績がある評価法ということですので、是非とも正しく評価ができるようにしていきましょう!

【理学療法士(リハビリ)おすすめ転職サイト3選】

転職サイトPT・OT・ST WORKER【PTOT人材バンク】【レバウェルリハビリ
( 旧 リハのお仕事 )】
公式サイト
【PTOT人材バンク】
公開求人数20,392 件17,476 件不明
対応地域全国全国首都圏
勤務形態常勤&非常勤常勤&非常勤常勤&非常勤
求人検索機能
(2024年1月12日時点のデータ)

参考文献

  1. 園田茂.Functional Evaluation:The Barthel Index.Jpn J Rehabil Med.2018,55,p783.
タイトルとURLをコピーしました